自堕落な休日、(0秒思考+氷菓)

どうも、せいやです。

飛騨高山旅行で歩きまわって筋肉痛なので今日は自宅でダラダラ。

久しぶりに、飛騨高山市が舞台となっているアニメ「氷菓」がみたくなり、ずっとみてました(笑)

やはり最高でした。主人公の推理と高校生の葛藤の感じや映像の緻密さや美しさ、どれをとっても一級品です。京都アニメーションのレベルの高さを思い知りました。また、春には高山へ桜でもみにいきたいです。

f:id:seiya-12:20191022215222j:image

 

あと、最近読んだ赤羽雄二著の「ゼロ秒思考」の感想です。

f:id:seiya-12:20191022215441j:image

自分の言葉でなんとなく感じた内容を記すと。

人間の脳は本来誰しも賢いんですけど、現代人の脳はつめこみによる学習法による受身学習や社会生活、人間関係によるストレスや気遣いによって余計な思考を行うようになった結果、思考が遅くなっています。

さらに、日々疑問に感じたことや、様々な感情を短期間で忘れてしまっていて、仮に良いアイデアが思いついていても全部忘れていて実行することは非常に難しいです。

そのため、思いついたことをすぐに書き起こす訓練を行うことで、人間の本来持つ潜在的な思考力を引き出すことを目的にしています。

具体的な訓練とは、A4用紙とボールペンを用意して1分の制限時間内に、ふと思いついた疑問に対しての、自分なりの回答を即座に書き起こすとのことです。目安は1日10回で10分程度どんなタイミングでも可

具体的なテクニックは是非拝読してみて習得してください。慣れが必要ですが、多分誰でも出来ると思います。続けるのは大変そうですが…(笑)

 

自分を見つめ直すきっかけとなった本です。

旅行も自分を見つめ直すには良いと思います。

何だか、ずっと自分を見つめ直してますね(笑)

自分好きかっっ!(゜o゜)\(-_-)

 

普段、忙しく働いている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは、日本シリーズ(野球)でもみて寝ます。上司は東京まで観戦しに行って、明日も有休(羨ましい)

 

以上ありがとうございました。